やっと降ってきました♪

koshiji2014-12-05

雨のち雪。
冷たい雨が午後には雪に変わって(写真右PM2:00頃)わぁーい♪♪♪
風の冷たさが今までと全然違うなと思ったら雪が舞っていました。
やっと舞子にも冬到来となりますか(^_^)v
明日の朝までに少し積もっているとうれしいですね・・・PM8:00時現在、越路の玄関前の花壇は白くなっています(3センチ位かな)

そんな寒い中、大根のからし漬けをしました。大根は3日前に下漬けをしてもう水が上がっています。
その大根を取りだし、からしと砂糖、酢で作ったたれを付けて漬けこみます。3〜4日で食べれます。
からし漬けは気温による味の変化が少ないので、重宝です。
皆さんお楽しみに!!
レシピ・大根6Kに対して
塩‐1合(下漬け用)

たれの分量ーからし70g、砂糖1キロ、酢2合