大根のからし漬け

koshiji2017-12-05

西日本にも初雪が降ったそうで・・・・
今日の舞子は時折お日様も顔を出して、穏やかな一日でしたが、夕方には風向きが北に変わり今晩あたりから雪になりそうです。
今日は大根のからし漬けをしました。
今回は多めの42キロです。先日塩漬けしておいた大根を水を切って、からし、砂糖、酢を合わせたたれをつけ、桶に並べて漬けます。
3〜4日目には食べれます。
お越しの際は気にして食べていただけると嬉しいです。

この先雪マークが続いているので、畑に残っているアスパラ菜を摘んできました。
アスパラ菜は雪が積もってしまうとダメになりますが、先日の雪は早く消えたのでダメージが少なく済みました。数日のお天気で花芽が伸びて、これで最後かなと思いつつ摘んできました。近所にもおすそ分けして、秋の終わりの味をかみしめたところです。