アスパラ菜

koshiji2013-10-10

晴れ。
昨日は新潟県糸魚川市は、10月国内最高気温31.5度を記録したそうです。
舞子も暑かった!! 今日は昨日より5〜6度低くなりましたが、それでも10月とは思えません。
暑さに負けず、秋野菜たちは大きくなっていますよ(写真)
今日、アスパラ菜(大根左)を始めて摘んできました。カブや水菜、大根も大きくなって美味しそうです。
大根、カブは連休のお客様用に漬けます。
客室の寝具を冬用に入れ替えたのですが、この暑さ(ー_ー)!!・・・・土曜日頃は平年並みに戻るらしいけど・・・・平年並みって難しくなっていますね。

今日さくら会(地域のお年寄りのお楽しみ会)でトランプ「ばばぬき」をしました。一番ルールが簡単でドキドキ感があって、予想以上の盛り上がりで、私達ボランティアもびっくり(^_-)-☆ 
一回目より二回目の方がゲーム運びが早くなり、おばあちゃんたちの表情も豊かになって、ジョウカーが抜かれるたびに大笑い!! のどが渇くほど笑ってお茶のおいしかったこと♪♪♪
皆さんも久しぶりに家族でトランプしてみませんか?きっと楽しいですよ。