突然に「秋」

koshiji2012-09-20

曇り時々雨。
今日の最高気温23℃・・・突然にに秋がやってきました。
それでも平年より気温は高めとか・・・・ほんと今年は異常ですよね。
気が付いたら、コスモスもいっぱい咲き出しています。
明日のお客様から少し食事も秋色にということで、サツマイモを起してみました。つるがすごく元気なので、もしかして芋はダメ?(肥料がありすぎるとつるだけ育って芋が小さいことがあるのです)と思いきやなかなか大きい芋がありました。
そしてこの時期は枝豆がおいしい!! 夏に食べる枝豆とは品種が違い、今食べているのは「ゆうな豆」と言います。越路は晩酌はしないのですが、枝豆は「おいしいねー」と言いながら食べます。
気温が下がったらトマトの皮が割れ、甘みも少なくなり、オクラの木も元気がなくなってきました。モロヘイヤの花が咲き出し、こちらもかたくなってもう終わりです・・・・そろっと秋野菜と夏野菜の交代時期。