新米!!!

koshiji2012-09-21

こんにちは〜!ミキオです。
ここ3日の雨で急に涼しくなった舞子です♪
秋の空気は気持ちいですね〜。なんだかホッとします。なんでだろ?笑

さて!!!
今日から越路のご飯は新米になりましたー!!!パチパチパチパチ!!!
今日のお客様が2012年度米第一号です。
早速炊き上がったご飯をみんなで味見するのですが、味見の前に、釜を開ける時のドキドキ感と、炊きあがったご飯が現れたときのテンションの上がりっぷりは、生産者ならではでしょうか。やったーー!!!!って感じです。笑
炊きあがったお米は、キラッキラに光っていて、いい〜香りが立ちこめ、そこにしゃもじを入れたときの感激はブログでは伝わりませんな〜。残念!!!
炊き立てご飯を皆で味見。
茶碗から口へ、運ぶ途中で思わず手が止まります。
だって、なんともいい香りなんですよ!!まずは嗅覚で味見。
もうこの時点で美味しいです。
食べてやっぱり!!!香り、甘み、粘り、違いますよー!
はい、今年もたいへん良く出来ました!
そして、少し冷めたくらいがまた美味しい!!!
そうなんです、越路のお米は冷めても美味しい♪
家族皆でべた褒めでした。笑


こうして、毎年農家はそれぞれの家で、
『ウチの米が一番うんめぇなぁ〜』
って言っているそうです。笑
今年も自信を持って、皆さんにお届けできるお米です!!!

ちょっと食べてみたいなーという方、いらっしゃいましたら、ご連絡下さい!!
あ、日曜日に新米ぬか釜にチャレンジしようかなーと思っています!!
お楽しみに〜!