ぬか釜ごはんで朝ごはん

koshiji2015-05-04

晴れ、ぱらりと雨
テレビでは最高気温は26度とか28度とか・・・
とにかく暑い一日でした


越路では今日は朝ごはんにぬか釜でごはんを炊きました
ふっくらと、そしておこげもできて、おいしく炊き上がりました

たきたての香り、もっちりとした食感(о´∀`о)
そして、旬の山菜をつかったおかずが盛りだくさんの
あさごはんになりました



南魚沼のちまきもメニューに入っていたのですが、
(↑写真の右上に写っています)

県外からお越しのお客様には、初めての味、
という方が多かったです

南魚沼のちまきは、味付けのないもち米で作り、
茹でた後に水切りして、あまいきな粉でいただきます!
子どもの頃、おばあちゃんが作ってくれて、
マネできない手際の良さに見とれた思い出があります(*´ω`*)


今日はGWのイベント目白押しの南魚沼市でした!
どこもかしこも賑わっていたようです
朝ごはんが今日のパワーとなって、
南魚沼を楽しんでいただけたでしょうか??

これから夏に向かって、田植えが始まります
田んぼに水が張られて、景色が一変して、
冬とはちがった美しさとなります
またでひ、越路へ遊びに来てくださいね(*´ω`*)