ワックスがけ

koshiji2013-11-23

曇りのち晴れ。
暖かくなることを信じて、今日はワックス掛け。
越路ではワックス掛けは年に2回、春と秋にやっています。春は客室の踏込や板の間、トイレまでするのですが秋は食堂とロビーのみなので、ちょっと気が楽。それに今年はお嫁さんもいるので心強い!!
朝の内は気温も低かったので、暖房をつけて乾かしましたが、陽が出ると窓を開けて風で自然乾燥!!・・・予定より早く終わって、食堂の椅子の修理までやっちゃいました(^_-)-☆
ワックス掛けが終わって、また一つ仕事が前へ。

私はワックスがけが早く終わったので、花壇の片づけに出ました。
秋に咲いた花もすっかり終わって茶色い草が立っているのみ、中には先日の雪で寝てしまったものも、根元から刈り取って捨てます。
来年もきれいな花を咲かせますように!