綿帽子

koshiji2010-12-16

曇りのち晴れ。
雪が降ると寒さも違います。
もうちょっと降るかなと内心期待していたのに残念(>_<) パンジーが綿帽子をかぶるくらいしか積もりませんでした。
山形では大雪だそうで・・・・うらやましい!!
寒い一日だったのですが私は漬物デー! 大根とヤーコンのからし漬け作りです。材料は12日に下漬けしておきました。今日はその水を切って、からしと酢、砂糖をあわせたたれで漬け込みます(写真下左)3〜4日で食べれますよ。次に白菜漬けの下漬け。これは白菜を洗って分量の塩で漬けるのです。3〜4日後に水を切って本漬けをします。その本漬けの素を今日麹を使って準備です。お楽しみに!!
下の写真中、右は今日の舞子と石打丸山です。