ゆるゆる

koshiji2009-11-28

雨のち曇り。
肌寒い一日。
朝起きると雨の音。この雨の音に、気分は「お休み」朝からゆるゆる気分(~o~)
肩や背中もびんびんに張って体も疲れたみたい!(^^)!・・・・てなことで今日はのんびり、と思いきやおばあちゃんは大張り切り! ヤーコンと大根のからし漬けの下準備を始めました。(もちろん私も)それぞれ皮を剥き(ヤーコンはあく抜きをしてから)塩で3日ほど漬けます。ヤーコン10キロ大根34キロの下漬けをしました。今日のおばあちゃんそれだけでは終わらず、豆味噌(地元でよく食べる豆料理)も作りました。この豆味噌うちでは人気の常備菜です。
作り方
一晩水につけ、5分位茹でて水を切り、片栗粉をまぶしておきます。
その豆を低めの温度の油でゆっくり揚げます。
フライパンに味噌と砂糖、みりんを入れよく練って、ゴマを加えておきます。
揚げた豆を味噌であえて出来上がり。  一度お試しあれ!ご飯に会います。
写真は豆味噌でなく、先日出来上がった干し柿です。