舞子はブルースカイ

koshiji2008-11-05

快晴。
いやぁー、今日はいい天気だったねー(^^♪♪♪  こんな青い空もったいないねー(^_-)-☆
というわけで、今日は外仕事全開!!
たくあん漬け用の大根取りです。200本ほどの大根を抜き洗って写真のように干します。青い空に白い大根がきれいですね。大根を洗うといよいよ漬物の季節だなーと思います。この後野沢菜が控え、白菜が控え、からし漬けや味噌漬けも・・・・・ため息が出そうな気分(ーー;) でも美味しい漬物は大好き!!
今日のお天気で気分良く仕事も進みラッキー\(^o^)/でした。大根を干した後ジャガイモを洗って作業所にしまい、主人は長いも掘りを始めました。おばあちゃんも一日私に付き合って大根を洗ったりジャガイモを洗ったり・・・お疲れ様。

大豆と柿の皮(たくあん漬けに入れる)もお日様に干します  干し柿は旧館の窓に

   

越路の前の山もきれいに紅葉