大きいぞー

koshiji2008-11-06

晴れ。
昨日よりさらに暖かい一日でした。
今日の写真は主人の長いも掘りです。越路で食べていただく「長芋」は1本1本主人がスコップで掘っているんです。今日は暖かかったので汗をかきながらの作業だったようです。
本人曰く「いい芋があると張合いがよくて、この仕事は大変だけど好きだね」  とは言え寝る時にはシップやサロンパスをあちこちに貼っています・・・・大変ですね、自分の体に聞いてのんびりやって下さい。
手に持っている芋は昼近くに掘った芋で、今日の芋の中では一番の長さでした。

『お知らせです』
夏休みに合宿に来てくれた早稲田中高の折り紙同好会が明日テレビ放映されます。BS2「にっぽん熱中クラブ」でPM10:30からです。皆さん是非見て下さい。もしかしたら越路も映るかもです。

畑の片側から順番に掘って行きます      スコップの長さ分くらい掘ります
   

掘った芋は洗い3〜4日干します、上の頭の部分は来年の種にします