自遊人

koshiji2013-11-08

曇りのち雨。
pm4:00の外気温8度、冷たい雨が降ってブルブル・・・でも山の紅葉は真っ盛り・・・そういえば北海道では初雪とか・・・舞子も時期かしら? 
今日は食推の研修会で講演会を聞きに行ってきました。
「南魚沼からの食の発信」講師 株式会社自遊人 代表取締役 岩佐十良さん。
岩佐さんは9年前に会社を東京から南魚沼に移して、農業法人を立ち上げ、米作りを通して南魚沼の食の魅力を発信し続けている方です。
新潟、魚沼には、ここに生まれ育った私たちが忘れている素晴らしい食文化があることを再認識させてくれました。昔の食事は今よりずっと手をかけた、理にかなったものが多かったのですね。
もちろん昔のままでなく、それを現代風にアレンジする工夫が必要ですが。
農業・観光・加工業がタッグを組んで地域おこしにつなげようと、「雪国A級グルメ」プロジェクトを立ち上げ奮闘中だそうです。
お話を聞いて、私も野菜作りもう少し頑張ろうと思って帰ってきました。

干し柿作りを始めました。
先日もいだ柿の皮を幹雄と聖子ちゃん、もちろん私も剥きましたよ。明日干します。