秋晴れだよ

koshiji2013-11-09

快晴。
気持ちよーく晴れました!!(写真右・万条から八海山方面)
雪降り前のこの時期、晴れは貴重です。
冬囲いを始める人、畑の野菜を採りこむ人、家の周りをかたずける人、みんなこの日を逃すまいと賢明です。主人も木の囲いを始めています。
こんなお天気が続くとうれしいのですが、明日からは崩れそうで、来週は雪マークも出ているので・・・・ちょっと心配・・・。

越路の畑の野菜でいっぱい
写真下は今日のお客様の夕食のメイン・越後もち豚の味噌漬けです。
もちろんお肉は美味しいのですが、注目してほしいのは付け合せ。今日も越路の畑の野菜で作りました。
蒸しキャベツとニンジン、カボチャのサラダ、むかごと銀杏の素揚げです。銀杏だけは叔父が拾ってくれたのですが。今日はこの秋、初のふろふき大根も作りました。いろいろな野菜がそろって来てご飯作りも楽しくなってきます。