除雪の準備

koshiji2017-11-18

明日は雪予報!
越路はもちろん近所の家でも、雪の前の準備に追われていました。
タイヤ交換をする人、囲いをする人、落ち葉をかたずける人、消雪パイプの試運転、そして除雪機の準備や点検をする人。越路のお父さんも除雪機の準備を整えました。
とにかく降る! 降る! と言うので、みんなドキドキです。
早めに畑の野菜の収穫をしている人も多いです。
皆が始めると少し不安になるのですが、私は降っても消えるだろうと思っていて・・・・キャベツや白菜、大根は来週にすることにしました。
今日は夕食を食べるお客様をお迎えします。
私はお花を飾るのですが、もうお花が少なくて・・・菊の花ぐらいしかないので、紅葉した木を使ったり、葉物を添えたりといろいろ工夫してみました。
お客様が喜んでくれると嬉しいですが・・・