京都団参旅行

koshiji2013-11-27

曇りと晴れの1日
今日も雨が降らないので外回りの仕事の1日でした。最後の本館側の木の雪囲い、そして池の鯉のたまり場の雪囲いにキャベツを干してしまっての1日。
今日のブログは21日〜23日に行ってきました京都旅行の報告。
この旅行は当地域のお寺が主催で檀家さん80名参加。バス2台での旅行です。
バスでの旅行のため1日目は朝6時出発で夕方5時頃京都着と観光地寄らずSAのみの旅。さすがに京都は遠い。。宿泊先は京都知恩院の和順会館。この宿坊は私が元勤めていたゼネコンが建築したので興味がありました。宿坊と言うより小さなホテルのような綺麗な建物でした。おいしい夕食後には知恩院の紅葉ライトスポット団体見学、そして祇園界隈をウロウロと散歩。舞妓さんにも会いました。ラッキー!!
新潟と違い1日中晴れ間の中でお寺と素晴らしい紅葉を見て10時過ぎには消灯。おやすみなさいでした。
2日目は紅葉の素晴らしいお寺を4ヶ所ほど見学しました。こちらの報告はまた別の日に。(宿のおやじ)