秋の雲洞庵

koshiji2014-11-10

晴れ。
雲が多いものの一日陽ざしがあって嬉しい一日でした。
今日は知り合いと雲洞庵へ久しぶりに行ってきました。観光バスや個人のお客様がたくさん入っていて、結構なお客様の数でした。
お寺の境内のもみじの紅葉がとってもきれいで、苔のみどりとよくマッチして素敵でした。でも相変わらずお寺は寒くて・・・この時期でこんなに寒いのですから昔の修行僧は大変だったでしょうね。よく耐えたことと感心します。
みなさんも晩秋の雲洞庵へいかがですか?  あのもみじ、全部雪囲いするのかしら???

干し柿つるしました!!(240個むきました・・・みんなで夜なべに)
柿を干してからあまりいいお天気の日が無くて・・・・(ー_ー)!! 
でも今日はいっぱいにお日様があたってよかった。  美味しくできるといいな(*^。^*)

剥いた皮は干してたくあん漬けにいれます。