四月なのにぶるぶる

koshiji2011-04-19

雨(時々みぞれも)
4月も下旬に入ると言うのに、今日の寒いこと。雨が時々みぞれ交じりに。
今日はお客様と六萬騎山へカタクリを見に行く予定でしたが、あいにくのお天気で(>_<)・・・予定を変更して観光に。
まずは魚沼市の「西福寺・開山堂」 ここは幕末の巨匠、石川雲蝶(雲蝶は越後のミケランジェロと称される彫刻家)のすばらしい彫刻があるお寺で有名です。写真下左がすばらしい彫刻が収められた開山堂の外観です。
続いて「雲洞庵」 ここはもう説明しなくても・・・・天地人で有名になりました(写真下右)
   

お寺さんはとにかく寒かった(>_<) 雲洞庵は窓が開いていて・・・昔、修行僧の方は辛かったでしょうね。
塩沢の牧之通りをみぞれの中歩いて、しばし町並みを楽しみ「野の花館」へ。
野の花館ではいつもどおり、先生と奥さんが笑顔で迎えてくれました。野の花館は外の寒さがうそのように春爛漫!! 写真はミツバツツジの絵と花です。花は関東の方が持ってきてくださったそうで・・・・舞子はスイセンもまだなのに・・・・

明日は少々の雨でも六萬騎山へ・・・・あーした天気になぁーーれ♪♪♪