ちまき・そんな季節

koshiji2011-04-18

晴れ。
水もぬるんで・・・・写真は見越し沢川(越路の脇の川)が魚の川に合流するちょっと手前です・・・・土手にはヨモギやスギナが芽を出していました。
今日はおばあちゃんの定期診察の日でお供に・・・・・。
待合室はおばあちゃん世代の患者さんでいっぱい。うちのおばあちゃんも待合室に入るなり「あら!○○○さん!」
あっちこっちで「えっさだったねー、おまえさんどうしたい?」「○○さんはどうしてるい?」「雪が消えたねー」etc 賑やかな会話が行きかっています。
月曜日のせいか予約してあったのですが、結局半日ずっぱりかかって(ーー;)・・・・じっとしていたのに疲れた〜〜
昨日からおばあちゃんとちまき作りを始めました(写真下)ちまき節句のものですが今から少しづつ作って親戚に送り始めます。
いつの間にかもうそんな季節です。