観光地再訪の1日

koshiji2010-09-21

今日も秋らしくない小雨が降ったりのぐずついた1日でした。
お客様と1日中近場の名所めぐりをしてまいりました。
午前中、清津峡見学〜時間があるので魚沼スカイラインの展望台へ しかし霧雨と雲海で景色はイマイチ。天気が良ければ南魚沼の黄金色の田んぼ一面と紅葉前の緑の山々のコントラストが良かったのに残念。
午後からは六日町にて開催中の戦国EXPOそして、塩沢の牧之通りの町並みを見て中嶋屋さんの奥様より雪玉作りを教えていただいたそうですがなかなかうまくいかなかったようです。(お客様のみの体験で私はバスで待機中でした。)その後拝観時間を過ぎていたのですが上越国際にある龍澤寺(りゅうたくじ)へお邪魔し方丈様よりお寺の歴史や上杉家のいろいろなお話を聞かせていただきました。時間外の夕方遅くでしたが快くご説明いただき嬉しい充実の1日でした。(新潟県の人は親切な暖かい人ばかりです。)
それぞれ私は何度も行ったところばかりでしたが何度行っても気分ゆったり出来ます。
明日はNHK大河ドラマで昨年は忙しかった雲洞庵(うんとうあん)をメインに打ち止めは登川の河川公園でバーベキューでじょんのびの予定だそうです。
   

  (今日の日記は久しぶりにおやじでした。)