檀信徒研修会

晴れ。
最高気温30度くらいは行ってたのでは?暑ーい一日でした。
ここ数日の暑さで畑は乾ききっています。
朝、植えたばかりの枝豆と花に水くれをしているのですがこのままだとほかの野菜たちにも水をあげないとかわいそうかな?・・・・

昨日、主人が修行(??)から帰ってきましたので後程報告します。
 (研修会の感想ブログ)
我が家は菩提寺曹洞宗。私が檀家総代で役員をしているため6/25〜27の2泊3日で大本山研修会に初めて参加してきました。
曹洞宗は神奈川県鶴見の総持寺福井県永平寺の2大本山です。
今回の本山研修は鶴見の総持寺で行われました。
本山到着後開講式、諸堂拝観案内を受け薬石(夕食のこと)そしていよいよ夜の40分程の座禅。私は初めてなので不安でしたがなんとか無事にクリアー。その後入浴タイムで9時には就寝。お部屋にはテレビがないし、明日は3時30分起床。寝るっきゃない。朝は4時30分から20分ほどの座禅。その後本堂で朝の勤行(法要のお経)を1時間ほど受け小食(しょうじきと読み朝食のこと)そして閉講式で本山研修は終了です。お寺の案内説明を始め、修行僧が担当ごとに分かれてすべて私たちの世話をしてくださいまた。数十人と大勢の修行僧が総持寺にはいて境内の掃除や建物の掃除をされていてすべてピカピカになっていました。朝の法要は大勢の修行僧やお坊さんが行い、迫力があり圧巻でした。毎日朝6時ころには行っているそうですのでお近くの方は宗派に関係なく見学参拝してみてはいかがでしょうか。その後は曹洞宗のお寺さんを2か所ほど見学して修善寺温泉で慰労の1泊です。こちらの様子はまたの機会に載せさせていただきます。(宿の主)

本堂           お寺の総受付、宿坊入口(宿坊は別棟)
 

150メーターもある回廊   朝食 


 


夕食     大雄山最乗寺