八海山登山

koshiji2012-06-27

こんにちは〜みきおです♪
今日は、ロッジYOUNG MATEの旦那さんと八海山に登ってきました!!
八海山は何度か登っていますが、今回のコースは
『屏風道』はい。初めましてです!!しかも2人して…。大丈夫か!?!?
八海山の数ある登山道の中で、最もハードなコースです。
何がハードって、ほぼ直登なんじゃ??っていうくらいの急登!!


半端じゃない岩壁を、鎖を駆使しながら、両手両足で登っていきます。
鎖のその数なんと三十数本・・・。らしい。
ありすぎだし、怖いしで、数なんて数えていられませんでした・・・。
いつもの登山とは全く違って、なんというか、もう全身運動でしたね。
あまりの急登に息もきれぎれ、ぜーはー言いながら登っていました。
途中の沢にはまだまだ雪が残っていたし、その雪どけ水が滝のようになって岩壁を流れ落ちる様はなんとも綺麗でしたねー。
屏風道コースは途中の眺望も素晴らしく、先日登った巻機山や、南魚沼市が一望できました。広葉樹が多かったので、秋は紅葉が素晴らしいでしょうね〜♪

なんて言っていますが、、、まーー、きつかった!!怖かった!!
でも、楽しかった!!
屏風道で一気に標高を稼ぎながら、9合目の千本槍小屋に着いて一休み。いよいよ八海山の醍醐味、八ッ峰へのアタック開始です!!
ここから先は何度か来ているので、その怖さは十分承知!!
実は、高い所が苦手かも笑
でも、今回はここに来るまでもちょー怖かったので、前よりはスムーズに行けました♪
といっても、やっぱり怖かった〜!
山頂で記念写真を撮って、待ってましたのコーヒーとおにぎりタイム♪
山頂で食べるご飯はやっぱり格別ですな〜♪
帰りは『新開道』コースで下山。
今日も無事に怪我なく帰ってこれました〜!

秋にまた行きます!!!
今回一緒に登ってくれたロッジYOUNG MATEさんのブログでーす♪

http://plaza.rakuten.co.jp/youngmate/