田っぽの草・・・

koshiji2012-06-26

こんばんは。ミキオです。
今日は久しぶりに田んぼネタで♪
越路の田んぼも、田植えから丁度1か月が経ちました。
最近では気候も暖かくなってきたので、稲もグングン成長して、茎の数も増えてきました!!
もうすぐ次の大事な工程に取りかかりますよ♪
とりあえずそれは置いておいて、稲も生長したんですが…
負けず劣らず雑草も…はい。順調に成長しております笑
除草剤を撒いたらいいと思うんですが、、、まぁ、なるべく農薬に頼らず、でもおいしいお米になるように、雑草はやっつけたいと思います!!
で、昔ながらの除草アイテム!!

『除草車』??かな笑
構造はいったってシンプル。見たまんまです笑
これをひたすら地面に押しつけながら田んぼの中を歩きます・・・。
一時間もすれば、腕はパンパンでした〜

おかげで、雑草はざっくり?やっつけることができたかな?笑
除草剤ほどきれにはならないけど、今日の所は良しとします!!
また雑草が目立ってきたら・・・
家族を巻き込もうと思います!!!

美味しいお米になりますよーーに♪
ちゃんちゃん。