永平寺へ

koshiji2011-04-21

晴れ。
Fさんごめんなさい、今日はいいお天気です。
私達は毎年スキーシーズンが終わると、旅行に出ていたのですが、今年はあきらめていました。でも、やっぱり気分一新しようと決まりこんな年ですので、自分のところの宗派(曹洞宗)の総本山「永平寺」に参拝してくることにしました。
決まれば早い方が・・・・と言うわけで・・・・朝のうちに出発。
5時間ほどで(福井県永平寺町)到着。
その広さ、建物の大きさに圧倒されそうです。永平寺曹洞宗の僧侶の育成(修行)の道場でもあり・・・たくさんの修行僧が庭掃除や伽藍の清掃、訪れる参拝者の案内、事務仕事、その他忙しそうに走り回っていました。若いお坊さんがあんなにいっぱいいるなんて驚き(^_-)-☆ 

   

それぞれの建物は廊下で結ばれているのですが、ほとんどが階段で・・・
   

私も主人もお寺の空気に日常ではない何かを感じて、真摯な気持ちでお参りすることが出来ました。
永平寺は普段たくさんの参拝者で溢れるのだそうですが、この日は少しの方しかおられず・・・・やっぱり震災後は訪れる人も少ないとか・・・・
今日は近くで一泊です。