父の法事

koshiji2014-09-29

晴れ。
今日は父の13回忌の法要をしました。
父の兄弟も高齢となり、何かないとなかなか顔を合わせることもないのでこの機会にと思い、集まってもらいました。
朝みんなで宝林寺様へ行って、お経に会い、方丈様のお話をお聞きして・・・・合掌の正しいやり方のお話は大変興味深く、帰ってからみんなでいいお話だったねーって言いながら練習しました。お寺って非日常な空気を感じ、気持ちが引き締まるのは私だけかしら?
みんなでお墓参りを済ませ、その後は着替えて舞子のホテルで食事会(*^。^*)(写真)
高齢者が多いので、話し声は大きくなり、話はあちこちに飛び、ちんぷんかんぷんの会話になりながらも楽しい時間を過ごせました。
父の法要でみんなが顔を合わせ、ゆっくり時間を過ごせて父の兄弟が喜んでくれて私はうれしかったです。
おばあちゃんも最後まで上機嫌でみんなとおしゃべりしていました。

父のおかげでみんなが集まれたことに感謝しています。