アスパラ菜

koshiji2014-09-30

晴れ。
朝方雨が降っていましたが、そうそうに上がっていいお天気に(*^。^*)
今日は残っていた枝豆(6/24日3回目に蒔いた枝豆)を全部刈り取ってもぎました。
種まきは6/1、10、24日と3回にずらして蒔いたのですが、食べごろはそれほどずれてくれず・・・・実が入りすぎる前に今日採ったわけです。
せっかく作った豆なのでお客様に食べていただけるよう保存の仕方を考え中・・・たぶん粒にして冷凍保存かな?
写真右はアスパラ菜です。
例年アスパラ菜は8月末に蒔くのですが、今年は8月上旬にポット蒔きし下旬に定植。おかげで9月下旬から食べています。9月に入ると夏野菜も終わって野菜の端境期に入るので、大助かり(*^。^*) 
今までは種まきの時期は決めていて変えることはなかったのですが今年は、いろいろな時期に蒔いて試してみました。おかげで白菜やキャベツもあと少しで食べれます。
いつもと少しやり方を変えてみるのも楽しいですね。

畑の脇にミゾソバの花がいっぱい咲いていました。