野菜も秋味へ

koshiji2009-10-19

晴れ。
日中は暖かいのですが朝晩はもう寒いです。
週末の忙しさも乗り切り、今朝はちょっとのんびり気分・・・・(^_-)-☆
いいお天気なので、先日刈り取った黒豆を駐車場に干して・・・もうかなり乾いたので豆落しが出来そうです。この次ぎお天気の日に豆落しかな?
先日玉ねぎの定植をしたときマルチをかけた畝の中に穴が開いていて、モグラ?ネズミ?どうしたらいいかなと近所のおじいさんに聞いたら、石灰窒素を畝の周りに蒔くとその匂いを嫌ってモグラやネズミが寄ってこないよと教えてもらい、早速今日蒔いてきました。効くといいのですが(^_^)v
今日の写真は越路の畑の野菜たちです。いつの間にか秋の野菜達が勢ぞろいです。春菊にカキノモト、黄菊に糸うり、大根、牛蒡、里芋、イチジク、写真には入っていないけどホウレンソウにアスパラ菜。寒くなって根菜類が美味しい季節ですね。越路へ秋野菜を食べに来ませんか。お待ちしています。