新米出来ました!!!

koshiji2014-10-01

こんにちは。ミキオです!
先日は稲刈りの様子をブログにアップいたしましたが、ついに!!
本日10月1日、越路のお米が出来上がりましたー!!!!
今年の出来はどうでしょうかね〜(゚ー゚)

9月の28日に越路の田んぼもコンバインが入り、一日かけて刈り取っていただき、そこから乾燥・調整・袋詰めされて、今日、越路に搬入となりました。
新米をご注文いただきました皆様、早速明日から精米作業を行い、順次発送いたしますので、もうしばらくお待ちください!!

今年の田んぼ作業ですが、田植え前後も順調に進みましたが、梅雨時期から7月は気温が高く、以降は雨の日が多く、9月に入ってからは急に冷え込むようになり、去年とはまた違った空模様でした。
そんな中でも、農協や同級生の農家さんに相談しながら、今年の気候と、稲の成長に合わせて、その時その時の稲の様子にあった世話ができました。
稲刈り時期も去年より1週間以上遅くなりましたが、これは9月の気温が低く、刈り取り適期が遅れたためです。
今年も適期を外さないよう、稲刈りをお願いしている農家さんに無理を言って、28日の刈り取りになりました。
おかげさまで、今年もいいお米が収穫できました!!

越路のお米を食べた皆さんが笑顔になるといいなぁ(^^)
それでは!お楽しみに♪

※お米の注文は常時受け付けております。(2キロ〜お送りできます!!)
 お待ちしております―!!!