平常勤務

koshiji2013-11-06

晴れ。
秋晴れのいいお天気!!
若い二人にとっても私たちにとっても、人生の一大イベントが終わって、疲れも興奮もぬけ、平常勤務に戻りました。
舞子の山々の紅葉は今が見頃♪  お日様に照らされて素晴らしい景色です・・・写真の撮り方が悪くてうまく伝わらないのが残念
このお天気に、畑仕事を進めようと、朝から大忙し!!
まずはたくあん用の大根とり。今年は大根が大きくなって、どこの家も太い大根を干しています。越路でも太い大根を100本干しました。
昔(30年位前)は500本も干して漬けたのですが、だんだんお客さまの数も減り、一人一人の食べる量も減って・・・今では100本です。食生活の変化ってすごいですね。


大根干しを終わらせて、次は里芋起こし。
里芋はいまいちの出来でしたが、越路で使う分には十分!! 今年も揚げ出しに豆腐に、冬の食卓で大活躍の事と思います。