大根とり

koshiji2007-11-26

お天気ー晴れ。気温もそこそこに上がり、仕事をしていると暖かかったです。
今日は青い空、予報も晴れ!明日からはまたお天気が崩れそうなので、朝から畑に残っている最後の野菜「大根」を取ります。叔父と叔母も手伝いに来てくれました。大根はすっぽり雪をかぶっているので、まずスコップで雪をどける事から始めます。600本くらいの大根取りに午前中かかってしまいました。午後からは取った大根を洗い収納。
これで野菜の収穫は終わり! 全ての野菜が定位置に収納し終わりました。バンザーイ\(^o^)/ いつもより早い雪で仕事は大変でしたが無事終了・・・つかれた〜(^_-)-☆でも終わってホッ!
追伸 雪にあった大根は甘みが増して美味しいんですよ。越路にいらした時はそんな事を思い出して、大根料理を召し上がってくださいませ。

  大根の上には10センチくらいの雪がありました    畑の脇にはナナカマドの実がきれい