配食弁当のお手伝い

koshiji2007-11-21

お天気ー雨のち晴れのち雨から雪。朝は雪がちらつき、昼にはお日様が出てポカポカ、夕方には雨に暗くなって雪に!めまぐるしく天気の変わった一日。
私は今日、食誰で旧塩沢地内に住む高齢者家庭(希望者)にお弁当を作って配るボランティアに行って来ました。塩沢地区では月に1回の割合で弁当を配っていて、それに3つのボランティア団体が交代でお手伝いしています。今日の献立は、きのこご飯、磯部揚げ、ピーマンとかまぼこの塩昆布和え、レンコンの明太子和え、さつま芋のうま煮、さわし柿、と秋色いっぱいのお弁当でした。お弁当を届けて、少しの時間ですが近況を尋ねて帰ってきます。私の伺ったお家は、冬囲いも終わり、野菜の取り込みも終わったと言う事で、おばあちゃんが元気に話してくれました。雪国の高齢者宅は冬を過ごすのが、精神的にも肉体的にもたいへんです。みんなで支えあっていかないと・・・・・この地区でも昔ほどの近所関係はなく、お年寄りの孤立化も心配されています。人事でなくあと少ししたら自分の身にもかかわる事です。今から、地区としても考えていかないとですね。
今日の写真はおばあちゃんのドライフラワーです。玄関を賑やかに飾っています。