来年の話ですが

koshiji2010-12-23

雨のち曇り。
夜中の雨は雷も鳴ってすごかったです。
12月にこんな雨が降るなんて記憶に無いくらいです。地球が壊れて水漏れしちゃった??? いやいや天の冷蔵庫が壊れて雪に出来ないで水のまま降らせた???!!! (>_<)(>_<) この雨に気持ちも・・・・(ーー;)
でもかぐらスキー場は雪だったそうですよ(幹雄がジュニアの引率で滑りに行っていました)
来年の話ですがちょっといい話を一つ。
写真のポスター、来年のGWに行われるお祭り「卯年大祭」のものです。このお祭りは山組み、神社単位で12年に一回卯年に行われます。
卯年に凶作や流行病が続いたことから、神が集落を回って厄を払う「御神廻」として始まったお祭りだそうで、舞子地区は7つの集落が合同でやるのでなかなか賑やかです。もちろん係りの人は1年も前から準備に入って・・・・何しろ前回が12年前ですから大変・・・・社会情勢も変わり、人の気持ちも変わり、人口構成も変わり・・・・・でも絶対盛り上げたいですね。ちなみに、この前の御神廻の時「次の御神廻にはもう会えないかねー」といっていたおばあちゃんたち、ほとんど元気にしています・・・・よかったね(^_-)-☆