冬至かぼちゃ

koshiji2010-12-22

雨。
雪になりそうに無い雨・・・・(>_<)
みなさん、「冬至かぼちゃ」食べました?
我が家はしっかり食べましたよ(ゆず湯はなしでしたが・・・)。まずはいつもの「かぼちゃの煮つけ」そして「かぼちゃグラタン」(写真)
1.さいころ切りのかぼちゃ、薄切りのかぼちゃ、それぞれををレンジでやわらかくします。薄切りジャガイモは茹でておきます。
2.ベーコン、薄切りジャガイモ、玉ねぎをバターで炒め、さいころ切りのかぼちゃも加え軽く炒めて、ホワイトソースを混ぜます。
3.バターを塗った器に2を入れ、上にかぼちゃを並べてチーズを載せ、オーブンで焼いて出来上がり!!
煮かぼちゃは残りましたがグラタンは完食!! かぼちゃを食べて冬を元気に過ごしたいですね。
今日の舞子は冬至にしては暖かく感じました。でもこの後クリスマスごろには強い寒波襲来とか・・・・・降雪を望めそうです。皆さんもう暫らくお待ち下さいm(__)m