新米キャンペーン

koshiji2011-10-02

曇りのち雨。
夕方からはかなり降ってきました。
今日は牧之通りで「南魚沼コシヒカリ街道・新米キャンペーン」のイベントがあり、行ってきました。
新米をぬか釜で炊いて試食してもらうものです。
他にもいろいろ試食があったのですが、私たちが行ったときにはすでに完売で(始まって1時間したころ行ったのに)・・・・・白米だけを食べてきました・・・ちょっと残念。でもぬか釜は上手に炊けていておいしかったですよ。
お隣の通りでは、軽トラ市が開かれており、そちらも楽しんできました。

そこで見つけた「干し神楽なんばん」(ここのお店でしか作っていないものだそうです)そのまま炒め物に入れたり、細かくして一味唐辛子のように使ってもよいそうです。辛味の中に甘さがあっておいしいとか・・・試してみようと買ってきました。
   

次は「いも車」車の中に里芋を入れて水で回すと川が剥けてきれいになるのです。注目は真ん中の心棒がストックだということ(写真ではちょっとわかりにくい?)・・・・地域性が出てますよね。