新米試食♪♪

koshiji2013-09-24

晴れ。
日中の暑いこと・・・夏を思わせる暑さです。
20日に稲刈りをして、お米が出来てきました(^_-)-☆♪♪
今日は家族で試食をするため3合だけ炊いて、仏様に供えてからいただきました。
今年のお米は一粒一粒が大きいような気がします??
炊き上がって釜の蓋を開けると、ふわぁーっといい香りがしてお米の粒が光っています!!!  食べると一粒一粒がしっかりしていて粘りもあって「うーん、さすが新米!!」家族全員「やっぱりおいしいね!」
でも私達は米びつの古米がなくなるまで、もうしばらく新米はおあずけ・・・仕方ないよね(ー_ー)!!
もちろんお客様には、新米を糠釜でお出しします。
是非新米を食べにお越しくださいませお待ちしています。

庭にシュウカイドウの花が咲いていました