コスモス

koshiji2011-09-08

晴れ。
朝晩の涼しくなったこと・・・・でも昼間の気温は高めで・・・・
もうじき稲刈り。
収穫を前に米の集荷や出荷について農協の説明会があり、行ってきました。今年の夏は豪雨災害があったので、市、農業共済からも担当者が来て共済金や農地の復旧についての説明もありました。今回の災害はかつてないほどの面瀬で農地が被害をこうむっっており、個人はもちろん農協や市も大変なんだなと改めて思いました。特に農地の復旧には55億円もの費用がかかるそうで、さらに雪が降るまでに大方の仕事を終わらせるとか・・・・大変です。

「23年産米」放射性物質検査結果も発表されました。
早生(玄米)の検査は南魚沼市3地点で行われ、いずれでも放射性セシウムは検出されず(写真下)通常通り出荷、販売できることになりました。
集まった一同ほっと胸をなでおろしました。放射能は誰にもどうしょうも出来ないことなので、みな祈るような気持ちで検査結果を待っていたのです。
「魚沼産コシヒカリ」新米今年もお楽しみに!!


写真右・花畑(草だらけですが)にコスモスが咲き出しました。