一気に秋

koshiji2010-09-09

晴れ。
台風が過ぎて季節は一気に秋色に変わりました。
黄色く色づき始めた稲、空気もすっきり、空が高く見えてほんとに「秋」を感じます(写真・舞子より五郎丸方面)
今年の稲刈りは夏の高温の影響で例年より早く始まりますので、数日すると一面黄金色から虫食いのように、あっちで一枚こっちで一枚と稲が刈り取られていきます。
昨日書いたように今年は米の値段が1表(60キロ)につき2200円位安くなるそうで、米の出荷農家にとっては大打撃です。個々の農家も大変ですが、南魚沼市全体では5億円ぐらいの減収だそうで・・・市長も深刻な問題だと話していました。(農協の会合での挨拶で)
南魚沼市は日本一美味しい「魚沼産コシヒカリ」の生産地。でも今はその米がなかなか売れなくて・・・・いろいろな要因があるのでしょうが・・・・皆さん、お米を食べましょう\(^o^)/ 消費地より生産地の住民がお米を食べなくなっていると言う統計もあるとか、生産地に住む私たちがいっぱい食べよ\(^o^)/

大根の芽が出揃いました。