稲作緊急情報

   
雨。
夕べから雨、雨の朝なんて超久しぶり。
台風は予想外の方向へ・・・・風もほとんどなく心配した雨もたいしたことなく(植物にはうれしい雨でした)ほっとしています。皆さんのお住まいのところは大丈夫でしたか?
気温も9月中旬並みの24度が最高気温。過ごしやすかったですね。これがいつもの9月ですよ。体がほっとしています。でも天気予報ではまた暑さが戻るとか???ほんと???
「稲作緊急情報」なるものが農協より配られました(写真左)。この夏の高温で(8月の平均気温が2度以上高い)登熟が進んでいるので適期収穫をして品質と食味を保つようにと言う注意書です。農協が緊急に文書を配布するほど、稲にとってもこの夏は大変な夏だったと言うことです。農協の稲作教室(名称は?)に通いながら、稲作りに励むミキオにとっては気疲れのする夏だったと思います。苦労が実る作柄でありますように。
この秋は米の値段も下がり、農家にとっては喜び半減の秋となりそうです。
ナラ枯れ
写真右の山(湯沢町中里)の斜面をよく見てください。木々が茶色く変色しているのがわかりますか? 県内は昆虫が運ぶ病原菌によってナラ科の木々が枯死する病気が広がっています。が、打つ手無しだとか、日報に載っていました。昔は越冬できなかった菌が温暖化で越冬するようになったのが広がった原因?・・・環境の変化は怖いですね。