中越地震から10年

koshiji2014-10-23

曇り時々晴れ。
気温は低め、時折さす日差しがうれしい一日でした。
今日は新潟県中越地震から10年目、H16年10月23日土曜日PM5:56分あの揺れに襲われました。
電気が消えて、情報が入らず、自分たちの地域の状況がつかめなくて、とりあえず外に出てみたものの寒くて寒くて。
あの日はお客様がいたので、とにかくお客様の安全が最優先でした。私は子供と一緒にとりあえずありったけのごはんをおにぎりにして、ロビーでお客様と皆でろうそくの灯りで食べたことを覚えています。
あの時、越路に初めてくるお客様が7時頃ついて、「信号も消えてとにかく真っ暗で怖かった。宿に着いてほんとよかった。」と言っていた言葉が忘れられません。
お泊りのお客様に防災に詳しい方がいて、いろいろ助言をいただき、落ち着いて対処できたことが自分ではほんとよかったと思っています。
また携帯ラジオがとっても頼もしいと思ったものです。当事者になると情報が入らずとにかく不安でたまりませんでしたから。
その後も余震が何度も来るので、いつでも逃げだせるようしばらくロビーに布団を出して休んでいました。
あの時越路で地震にあったお客様は今も来てくださっています。有難いことです。
あの大きな地震を経験して、もう死ぬまでにこんな大きな災害が身近で起きることはないと思っていたら、新潟福島豪雨があり、個人では被害はないにしても南魚沼市は大きな被害が出ました。
災害にあったとき、普段の生活がどれだけ有難いことか身に染みて感じますよね。いつも通りに暮らせることに感謝です。
  中越地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

黄色い菊は食用菊で今食べています。ピンク小菊、かわいいです。