予報通り!初雪!

koshiji2007-11-18

お天気ー曇りのち雨のち雪。冷たい雨が4時頃ついに雪に。降るとやっぱり寒い!
天気予報通り、午後から気温が下がり、雨は冷たく4時頃にはみぞれにそして雪になりました。11/18日の初雪はかなり早い気がします。まだタイヤを履き替えていないので、このまま積もったら・・・そうだ今のうちに買い物に行っておこうとスパーへ。雪の中出るのはいやなのでいつもより多めに買い物。道路には消雪パイプから水も出て、冬本番のよう(^_-)-☆ 写真右は9時頃の越路の玄関前です。積雪5センチくらいでしょうか。この調子で順調にスキーシーズンinとなるといいな(^^♪ みなさん、スキーに来てくださいねー!!
今日は舞子観光協会避難訓練がありました。今回は越路が会場です。協会員のみなさんが集まり、消防署の方も来て、消火訓練、通報訓練、避難誘導訓練を全員参加で行いました。シーズンを前にスキー宿の安全、安心を再確認しました。写真は模擬消火器を使っての消火訓練の様子です。