放射冷却 初霜

koshiji2007-11-17

お天気ー快晴。放射冷却でかなりの冷え込み、霜でどこの家の屋根も真っ白。
今日は、この後、雪の予報が出ているのでどこの家も総出で冬の準備です。畑の野菜の取り込み、雪に合わせられない物から白菜やキャベツも、雪囲いをする人も、それぞれが忙しそうです。越路でもねぎを取り、ヤーコンを掘り、タクアンを漬け、鯉の越冬用のいけすを囲いと、家族みんなで朝から大忙しでした。おかげでかなり冬の準備も進みました。毎年、この季節は空模様をを見ながらの仕事で、せつらがない(魚沼言葉でせわしない、落ち着かない)です。雪国の宿命ですかね?
写真右、畑の近くにあったツルウメモドキの実が真っ赤できれいでした。
写真下 朝、畑に行ったらすごい霜柱で    ねぎは失敗!でもヤーコンは豊作!