雪の山

koshiji2015-04-07

雨。
冬に逆戻りしたかのような冷たい雨で寒い一日でした。
四月に入って、今年の豪雪の後始末が始まっています。
魚沼地方は世界的な豪雪地帯ですが、冬の間も道路の除雪や駐車場の除雪はしっかり出来ていて、車を使うのに不自由はありません。消雪パイプの入っている道路は別として、そのほかの道路は雪を道路脇等に飛ばしています。その雪の量はものすごくなります。
写真は越路の畑に積まれた雪の山です。写真中央の黒い影が運転手さんです・・・雪山の高さが想像できるでしょ?
実はこの畑にはイチゴが植わっています・・・一時も早く消したいと思っているのですが・・・(ー_ー)!! 雪の重さに加えて、重機が載ってイチゴは生きているのか???・・・かわいそうに(>_<)
この雪を畑に捨てるにあたって、持ち主に一言の断りがあるわけではありません。私も仕方ないかなと諦めてはいますが、イチゴの気持ちになると、泣きたくなります。夏から苗を作り、雪が降るまで大事に手入れしていた私の気持ちなんて、誰も察してくれません。道路に雪のないのは当たり前・・・・でも私のような気持ちの人がいることも忘れないでほしいです。(愚痴ってしまいました)