4月・春準備

koshiji2016-04-01

今日の舞子は平年より8度くらい高めの陽気。
とにかくあったかい(^_-)-☆
越路の周りはもうすっかり春景色!
主人とミキオは今日は家の周りの囲い外しを始めました(写真右)
囲いの中で木々は新芽をふくらませたり、レンギョウなどはもう花を開いています。大急ぎではずしてやらないと・・・
私は畑が気になり、行ってみると、もう雪は全くなく、草が青くなっています。大急ぎで草を取り、イチゴと摘み菜に追肥をしました。こんなに早く畑仕事をするなんて・・・・不思議な気分(^。^)y-.。o○
今年はあまりに春が早いので、去年はと思い、日記を見てみたら、去年はまだ2メートル近い雪があって、畑仕事なんてとんでもない景色・・・
今年の春はいまいちの気分!! 
と言うのも、今年は雪ごったく(屋根の雪掘りや除雪)が全くなく過ごしやすい冬(商売には大変でした)でしたので、雪からの解放感が無いのです。
豪雪地に暮らす私達にはあの解放感こそが春なのです。
でも日が長くなり、花が咲いてくると、お年寄りも外にでてきて・・・春はいいですね。

このスイセン、例年ですと屋根の雪の下になるので、いつも最後の方に咲くのですが、今年は屋根の雪掘りをしなかったので、うちのスイセンの中では一番に咲きました。

魚野川の柳の木も芽吹き始めています。

いつものところへカタクリの花は咲いたかな?と見に行ったら、咲いていました。
もちろん雪も全然なく、まだ蕾が沢山でしたが、お日様の方を向いて数個咲いていました。