積雪40センチ!!

koshiji2016-12-11

雪です。
一日中雪です。
夕方には越路前で40?くらい積もりました。
今日は道路の除雪車も出て(今シーズン初)いよいよ「冬」突入!!
各家でも、駐車場の除雪をしている姿が見えます。
ところがなんと、越路はただ今トラクター(除雪機)修理中・・・・(ー_ー)!! とりあえず玄関前だけスノーダンプで除雪しました(^_-)-☆
写真右は今朝7時頃の越路の駐車場。積雪20センチ位。

午前の道路除雪の雪   夕方の道路除雪の雪(量がかなり増えてます)
   

朝からの雪で寒い一日。
こんな日は仕事もなぁー・・・というわけで、煮物を鍋いっぱいに煮て、伯母たちに配ることに。
大根、人参、里芋、昆布、豆、練り物。家にある野菜と冷蔵庫にある材料です。雪が降って年寄り世帯どうしているかと行ってみれば、みなさん雪など気にせず元気いっぱい。さすが雪国の年より・・・これぐらいの雪にはびくともしていません。よかった(^_-)-☆