春をさがして・2

koshiji2011-04-12

晴れ。
いいお天気でしたが風が冷たく気温は低めの一日でした。
春をさがして・2!
越路の駐車場脇のたらの芽が膨らんできました・・・・この芽が一番早い芽です・・・・今年は大雪でだいぶ折れてしまいました・・・残念(>_<) このたらの芽、いつごろ食べれるかな(^^???
ヤーコンと里芋の種を出してみました(発泡スチロールに種と籾殻を入れて地下に保存しておきました) ヤーコンはもう芽が始まって(写真下左)いました。早めに芽出しの準備をしないと・・・・・
近くの畑でユンボを使って雪をかまっていました・・・こうすると雪が速く消えます。
雪消えが遅れると野菜作りにも大きく影響するので皆さんいろいろ工夫しています。