こんなに積もって・・・

koshiji2007-11-19

お天気ー雪のち晴れ。やっぱり雪が降るとさぶい(寒い)!
朝になっても雪は止まず、お昼近くまで降っていました。15センチくらいの積雪でしょうか。私が考えていたよりかなり積もって・・・やっ、どうしようと心の中で思ってます。降ってもちょっとだろうと考え、まだ、キャベツ、白菜、大根は畑に。この雪が消えるには2〜3日天気がしないと無理みたい・・・(ーー;) あーあ、甘かったな_(_^_)_
「急に冬!早すぎ!」そんな気持ちですよね。まだ衣類だってセーターとか出してないし、外仕事もまだ残ってるし、車のタイヤ交換もまだだよ。今日、雪の中、主人は車庫の解体、息子は米つき(精米)、私は先日収穫したヤーコンをしまい、倉庫の片付け。ホッカイロを付けて防寒着を着ての作業。でも夕方になるとぐんと冷え込んできて・・・雪が降ると寒さも違いますね。風邪をひかないよう気をつけましょう。
写真右 昼頃の第一ペアリフトのコース
写真下(左より)朝の越路の前の道路、南天の実に積もった雪(初雪は湿っていて重い)、雪化粧した西山