立冬に大根とり

koshiji2007-11-08

お天気ー晴れ。今日もぽかぽかいいお天気(^^♪
いよいよたくあん用の大根とりです。越路では毎年今頃とって洗います(村の中では遅い方かな?)去年は250本ほど干したのですが、今年はかなり減らして150本にしました。と言うのも昨年かなりたくあんが残ってしまったからです。今年の漬物用大根はイマイチの出来で・・・・原因はわかっています、私がうるぬぎ(間引き)をサボって、密植になっていたからです。大根たちは混んでいるのでのびのびと大きくなることが出来なかったのです。植物は正直ですね、ちょっと位いきつくても大きくなってくれればよかったのに_(_^_)_ ともあれ必要な量は確保できました。おばあちゃんと叔母さんが手伝ってくれて早めに干し上げました。今日は立冬、冬の準備が着々と進んでいます。
いいお天気で張り切って仕事していたのですが、夕方道路でつまずいて転んでしまい(走っていたのでかなりの勢いで転びました)・・・がっくり・・・これも原因はわかっています。水仕事だったので長靴を履いていたのですがこの長靴がかなり大きめ・・・それを履いて走ってつまずいてこけて・・・あーあ、情けない(ーー;) 主人からきつーいひと言「最近、平衡感覚が衰えてるんじゃないか、年なんだからもっと慎重に動け」「うん、そうだね」気持ちは昔のまま・・・だけど体は年相応・・・ご同輩も気をつけましよう。