実りの秋

koshiji2007-11-05

お天気ー晴れ。秋の晴れ日は貴重です。
連休も終わり、今日から畑仕事!まずは里芋堀り!なのですが私は今日はボランティアが入っていて・・・午前中は主人一人で黙々と芋ほり・・・!(^^)! 午後からはちゃんと手伝って夕方には里芋を軽トラに積み終わりました。里芋は豊作\(^o^)/ 芋ほりをしている畑にいろんな人が様子を見に立ち寄ります。この辺の人はよく畑でおしゃべりします。「いい芋だね」「たいへんな芋だー(たくさんの芋だー)」「どうしてとっとくね?」等々。そのうちに世間話や自分の畑の自慢話も入って(^_-)-☆ なにわともあれ収穫の秋は嬉しいですね。
早々長芋も豊作でした(写真下)昨日洗って、今日から2〜3日干して保存します。
下右の写真、何でしょう?大根畑のなかに花芽が一本伸びているのであれって思い近ずいて見るとこれが大根の花芽でした。こんなの初めて(*^^)v