秋の味

koshiji2015-10-23

晴れ。
昨日の雨も朝方には上がって、今日はいいお天気に\(^o^)/
午前中の内に、畑に行って週末のお客様の野菜集め。
この時期はもうたくさんの野菜があります。
菊、アスパラ菜、大根、カブ、水菜、春菊、ネギ、ブロッコリー、レタス、キャベツ、そして里芋。そうそうサツマイモに長芋もありました。
もう秋本番の野菜揃いです。
先日(11/15)にさわした柿の渋がぬけて、甘くておいしくなりました(写真右)
干し柿ももう甘く乾いています。
大根も早いものは直径5センチほどに大きくなり、煮物にしても美味しくなりました。今の大根は火の通りが早くて美味しいですよね。
今日の夕食の大根と水菜のそぼろあんかけです。

私は午後から花畑の草取り(もう2日以上しています)です。終わった花をかたずけ、草を取り肥料をやるのです。この草がハンパないのです(ー_ー)!!
でもしておかないと・・・来春が大変なので・・・・頑張ります。