里芋大豊作

koshiji2011-11-10

晴れ。
雲が多めで気温も上がらず、いまいちの晴れ。
里芋掘りの時期ですが、なかなか天気にならず遅れ気味・・・・やっと晴れたので「よし、今日は里芋を掘ろう」とみんなで芋ほり(^_-)-☆ 3人でやれば2時間ほどの作業。ほった芋は土があまりに湿っているので、駐車場に広げて少し干してからしまうことに。、
里芋はいい芋がついていてまずまずの豊作(^_^)vvv
ということで今シーズンも越路では里芋料理たくさん出ます。
ところがヤーコンはさっぱり(>_<) なぜか小さく細い芋ばかり・・・・何でかな? 肥料かな? 天候かな? わかんない(ー_ー)!!
まっ、みんなうまくいく事は難しいよね。
新潟の天気予報はこの先ずっとぐずつき気味で、仕方ないけど・・・3日位はお天気が続くといいな♪♪♪