今日は留守番

koshiji2007-11-06

お天気ー雨。冷たい雨に冷たい風、どんより暗くて・・これからこんな日がだんだん多くなるんです。
今日、私はお留守番。主人は協会の用事で出かけ、おばあちゃんも近所のおばあちゃんたちと温泉へ。このさえない天気の中、私は家で一人_(_^_)_片付け仕事。せっかく一人なんだからのんびり楽しんじゃおうと考えていたんだけど・・・・一日家で一人なんて年に一回あるかないかなのに・・・こんな天気で人も来ないしつまらないだけでした。
里芋の話ですが、大きい芋は新聞紙に包みダンボールに入れ地下室にしまいます。こうしておくと春まで良い状態で保存できます。小さい芋は「いもぐるま」を使って皮をむき早めに食べてしまいます。この「いもぐるま」が素晴らしい!!でも家には「いもぐるま」がないので、知り合いに頼んでいます。写真がなくて残念です。自然に流れる水を使って「いもぐるま」を回し、車の中の芋の皮をむくのです。昔の人の知恵は素晴らしいですね。
写真はもうしっかりまいたキャベツです。